fc2ブログ

月の栞

本の扉を開けて色々な物語の旅に出かけませんか? 本の虫『つきの』が、あなたの本の旅のお手伝いをします。

「 史生(ふみお)ちゃんの
キャラメルは
かすかに苦く
とてもとても甘かった」

 出典:『 椿びより 』イシノアヤ  より


※実はこの「椿びより」と続編「椿だより」リクエストでご紹介いただきました。
イシノアヤさんは初めて読んだのですが、今まで知らなかったのが悔やまれるくらいに素敵な作品だったので二回に分けて記事をあげさせていただきたいと思います。
**********

椿 太郎は都会に住む、おひとりさま男子。そんな椿が偶然再会したのは、中学時代の同級生でバツイチの平岩とその娘、史生。そんな二人と椿の緩やかで温かな交流と優しい日常が描かれます。

この椿くん、巻き毛でおっとりとしていて妖精のような雰囲気です。
手仕事を生業として淡々と、でも、ゆっくり丁寧に毎日を生きているのがわかります。

そんな中での平岩との再会と史生との出会い。
この作者さんの子供の描き方、すごくいいですね。何げない表情とか仕草が大人目線の子供じゃなくて。
椿くん自身が子供みたいな純粋さを持っているからか史生ちゃんとの絆が結ばれていく過程も温かくほっこりします。

そして、いつの間にか平岩に”どっ…きん”としている自分に気づいてその気持ちが何なのか戸惑う椿。
元々、椿くんには男女や年齢で人を捉えるという意識は無いように思えます。
そこにあるのは、自分の大好きな人、大切な人であるということ。
三人の関係性は家族のようでありながら不思議で作者さんもあとがきで書かれているように”おとぎばなし的”です。

でも自分の胸の中から恋心を見つけてそっと抱きしめるように大切にしている椿くんは可愛くて、このおとぎばなしの様なお話に体温を与えている気がするのです。

椿びより【電子書籍】[ イシノアヤ ]

価格:648円
(2019/4/7 08:57時点)
感想(0件)

【中古】 椿びより EDGE C/イシノアヤ(著者) 【中古】afb

価格:128円
(2019/4/7 08:58時点)
感想(0件)


→次回 イシノアヤ『椿だより』に続きます
このページのトップへ
「 白いペンキぬりのフランス窓のある
ちいさな家から
このお話は届けられます

住んでいるのは
3人の少女たち

風の中に今
かおりはじめているのは
初夏の匂いですーーー」

 出典:『 フランス窓便り 』田渕由美子  より


今回は太刀掛秀子さん、陸奥A子さんと同じく『 りぼん 』で活躍された田渕由美子さんの作品をご紹介します。

この「フランス窓便り」は・・・・・・・・・・・・
フランス窓のある小さな一軒家に住む、杏、苗子、詮子 というタイプの違う女子大生三人三様の恋の行方を描いた作品です。

田渕さんの描く女の子は印象的な大きな瞳に細い手足で、あの頃のわたしにとっては大人っぽいイメージでした。
白いペンキ塗りのフランス窓カフェ・オ・レ両手いっぱいの かすみ草・・・憧れたものです。

この三人のそれぞれの恋物語、どれも素敵なのですが、個性派の美大生、気の強い苗子重太郎のエピソードは何とも微笑ましくて好きでした。
外見に構わず、むさくるしい ⁉ ひげゴジラの重太郎の不器用な優しさとそれに気づいた苗子の反応がとても可愛くて。

他にも集英社文庫同時収録『 あなたに・・・』
“わたしと同じこころを持っている” から始まる 冒頭の詩と物語も印象深いです。

『フランス窓便り』田渕由美子 集英社文庫コミック版 収録作品 
フランス窓便り  /雪やこんこん マルメロ・ジャムをひとすくい ライム・ラブ・ストーリー 風色通りのまがりかど あなたに・・・ブルー・グリーン・メロディ)

【中古】文庫コミック 田渕由美子作品集(文庫版)(1) / 田渕由美子

価格:530円
(2019/4/6 20:18時点)
感想(0件)


☆電子書籍↓

フランス窓便り【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:20時点)
感想(0件)

他にも

クロッカス咲いたら【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:45時点)
感想(0件)

浪漫葡萄酒【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:49時点)
感想(0件)

あのころの風景【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:50時点)
感想(0件)

雪やこんこん【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:51時点)
感想(0件)

夏からの手紙【電子書籍】[ 田渕由美子 ]

価格:432円
(2019/4/6 20:52時点)
感想(0件)

このページのトップへ

『 りぼん 』コラボグッズとは?

書評からは少し外れてしまいますが
今回は番外編ということで↓

陸奥A子さんのファンだったわたし。
ある日、陸奥A子さんの『りぼん』時代の本が読みたくなり、ネットで検索してみたのです。
そこで偶然に『りぼん』コラボグッズの存在を知りました。
ベルメゾンさんから

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ iPhone専用スマートフォンカバー ジャケットタイプ 「陸奥A子」◆iPhone6・6s用 iPhone7・8用◆ ◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 新生活 ◇

価格:2,000円
(2019/4/3 09:25時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ スマートフォンリング 「陸奥A子」 ◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 スマホ スマート フォン ホン 携帯 カバー ケース 手帳 新生活 ◇

価格:790円
(2019/4/3 09:30時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ スマートフォンカバー 手帳タイプ 「陸奥A子」◆iPhone6・6s用 iPhone7・8用 Xperia XZ・XZs共通用◆◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 ◇

価格:3,980円
(2019/4/3 09:32時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ モバイルバッテリー 「陸奥A子」 ◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 スマホ スマート フォン ホン 充電 携帯充電 持ち運び おしゃれ かわいい 新生活 ◇

価格:3,240円
(2019/4/3 09:33時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ ペンポーチ 「陸奥A子」 ◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 文房具 ステーショナリー 文具 おしゃれ デザイン 雑貨 新生活 ◇

価格:2,000円
(2019/4/3 09:34時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ 大人スタンプ 「陸奥A子」◆正方形タイプ◆ ◇ おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 新生活 ◇

価格:880円
(2019/4/3 09:35時点)
感想(0件)

【BELLE MAISON】ベルメゾン ♪SNSで話題!りぼんコラボ♪ 全部違う柄!ポストカード18枚セット ◇ 池野恋 陸奥A子 萩岩睦美 ときめきトゥナイト お父さんは心配症 おとめチック ふろく グッズ マニア 少女漫画 コミックス 集英社 大人女子 新生活 ◇

価格:2,000円
(2019/4/3 09:36時点)
感想(0件)

こんなにも色々…。
そして
陸奥A子さんの他にも
「池野恋」さん、「萩岩睦美」さん、「岡田あ~みん」さんのコラボグッズがあることを知りました。

感涙!

あの頃の少女の一人としましては、興奮冷めやらず、それでも悩みに悩んで陸奥さんのペンポーチポストカードを購入したのでした。

嗚呼!太刀掛秀子さんや田渕由美子さんのコラボグッズは販売されないのかなぁ。
もしも他にもあるよって情報があれば、是非、お知らせくださいね。


このページのトップへ
「 見て・・・
雪がどんどん
おうちや道を
白くしていく
今夜は
つもるかなあ」

「 わたしネ 雪って
きれいなリズムで
ふるでしょ
そういうとこ
とてもスキ・・・」

「 こんなふうに
やさしく
ラッパで
吹けるように
なりたいねぇ」

 出典:『 天使も夢みるローソク夜 』陸奥A子  より


前回の“太刀掛秀子” さんに続いて、今回は同時期に『 りぼん 』で活躍された
 “陸奥A子” さんの作品をご紹介したいと思います。
※他にもこちら→“田渕由美子”さん

実は陸奥作品に出てくる男の子は、わたしの初恋の人なのです(笑)
背の高い、優しいまなざしをした男の子は憧れでした。

そして手の届かない存在ではなくて、時には幼馴染だったり、同級生だったりと、身近な少年達と恋をするのもまた、内気だけれど自分をしっかり持っている等身大の女の子。
ファッション(アイビールック)の真似をしたり、可愛い自分だけの部屋も羨ましかったなぁ。

バレンタインデーが過ぎて、恋の天使も居眠りする静かな夜。ある街で大停電が発生し、そこに住む人達にロマンチックでちょっぴり不思議な出来事が…。「天使も夢みるローソク夜」

集英社文庫版同時収録「金たろうくん」「おしゃべりな瞳」「ミルキー・セピア物語」「マジカルミステリー・インスタントコーヒー」です 
新品)

天使も夢みるローソク夜 りぼんおとめチックメモリアル選 (集英社文庫) [ 陸奥A子 ]

価格:702円
(2019/4/3 07:19時点)
感想(11件)

中古)

【中古】文庫コミック 天使も夢みるローソク夜 りぼんおとめチックメモリアル選(文庫版) / 陸奥A子

価格:280円
(2019/4/3 07:27時点)
感想(0件)

他にも懐かしい作品たちが↓

【中古】 たそがれ時に見つけたの / 陸奥 A子 / 集英社 [文庫]【メール便送料無料】

価格:762円
(2019/4/3 07:39時点)
感想(0件)

【中古】 粉雪ポルカ(文庫版)(2) 陸奥A子自選集 集英社C文庫/陸奥A子(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2019/4/3 07:42時点)
感想(1件)

陸奥A子さんファンなら↓

陸奥A子おとめちっくコレクション [ 陸奥A子 ]

価格:2,052円
(2019/4/3 07:46時点)
感想(3件)

次回は今、話題のりぼんコラボグッズ“のご紹介をしたいと思います。 このページのトップへ
「 ミルキーウェイ
降っておくれよ
さみしい人が
眠ってる
青くつめたい
湖に・・・・・・

 出典:『 ミルキーウェイ 』太刀掛秀子  より


昔、少女だったわたしの漫画の原点は『 りぼん 』でした。
付録の便箋や封筒を大切に集めていたのに、もったいなくて仕舞いこんでしまってそのまま…なんていうのも今では懐かしい想い出です。
その後、『 花とゆめ 』へと移り、少年漫画にも手を伸ばしていくわけですが…。

『 りぼん 』では“太刀掛秀子さん” “陸奥A子さん” “田渕由美子さん” が、一番最初に好きになった作家さん達です。
それぞれに画風もストーリーの傾向も違うのですが大好きでした。

今回はその中から太刀掛秀子さんの作品「ミルキーウェイ」をご紹介したいと思います。

星降る湖で死んでしまった異父兄のマッキー奈緒の手元には死の直前に投函された手紙が…。いつもマッキーを傷つけてばかりいた奈緒は自分のせいでマッキーを逝かせてしまったのではないかと思い苦しみ、星降る湖を訪ねる旅にでます。

太刀掛さんの描く少女は繊細でどこか寂しげで、大きな瞳は深い湖のようです。
そして心に寄り添うような丁寧な感情描写…。

【中古】少女コミック 太刀掛秀子傑作集 ミルキーウェイ(3) / 太刀掛秀子

価格:270円
(2019/4/2 14:07時点)
感想(0件)


集英社文庫版↓には「雨の降る日はそばにいて」同時収録されています。

【中古】文庫コミック ミルキーウェイ(文庫版) / 太刀掛秀子

価格:520円
(2019/4/2 14:09時点)
感想(0件)

こちらも大切なひととの別れがテーマになっています。

そして自身の重ねた歳と別れの数だけ、物語の中の整理しきれない気持ちや身の置き所のないような苦しみは現実感を伴って身につまされます。

でもこれは立ち上がって歩き出そうとする再生の物語でもあるのです。
時代は変わっても人の想いは深く愛しく温かい…。

太刀掛さんの作品は他にも

【中古】少女コミック 花ぶらんこゆれて・・・ 全4巻セット / 太刀掛秀子【中古】afb

価格:2,690円
(2019/4/2 15:58時点)
感想(0件)

【中古】まりのきみの声が 全巻セット(前・後編)太刀掛秀子

価格:1,080円
(2019/4/2 16:00時点)
感想(0件)

などもあります。

1986年を最後にストーリー漫画は発表されていないのが残念です。
是非、復刊をお願いしたいですね。


このページのトップへ

好きな時に自分以外の人物になれて、色々な時代や場所、架空の世界を旅することができるのも本の面白さの一つです。


漫画ならイメージとして表現された絵は物語の世界観をより鮮明にしてくれます。
文字の多い本(表紙や挿絵を含めて)で自分だけの世界を想像(創造?)することも、また楽しいものです。

そして、この本の旅は一つが終わっても、
例えば

  1. 気に入った同じ作者の本を続けて読む
  2. 同じジャンルで読んだことのない作者の作品を探してみる
  3. まったく正反対のジャンルで気分転換する
  4. 前に読み終わった本で興味を惹かれたモノ関連へと飛んでみる
  5. 今回は紙の本だったけど、電子書籍も試してみようかなぁ
  6. 今回、電子書籍だったけど、紙の本の感触もいいよね

のように色々な選択肢を目の前に示してくれます。

勿論、
疲れちゃったから、ちょっと本を置いて散歩や運動に出かけるというのも自由!
義務になったり無理して出かける旅ほどつまらないものはありませんものね。

本でも人でも出逢うべき時にちゃんと、その出逢いはあると思うから。
読みたくない時は読むべきでない時なのだと考えています。
だから“その時”を待てばいい。

わたしの場合、1の気に入った同じ作者の本を続けて読むというのが多いですね。
それに4のその本から興味を持ったものに飛ぶ?!というのも(笑)

鉱石を集めたり硝子ペン洋墨を使うようになったのは“長野まゆみ”さんの影響ですし。
挿絵の画家さんに惹かれて画集を購入したり。
一つの小説や漫画からの連想で昔、読んだ本を探したくなったり。

本って世間で考えられているよりも、ずっと自由で楽しいものだと思います。

何か(勉強だったり仕事だったり)のために頑張って読む本を否定するわけではありませんが、それだけではなくて、たまには肩の力を抜いて、本に誘われて本と一緒に気軽な旅に出かけてみませんか。

[“本の扉を開けて旅に出よう(追記あり)”の続きを読む] このページのトップへ

Information

つきの
  • Author: つきの
  • 『つきの』の本棚にようこそ!
    本の扉を開けて色々な物語の旅に出かけませんか?

Search

Calendar

03 « 2019/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

“ご訪問ありがとうございます”

web拍手 by FC2

アクセスカウンター

ブログランキング

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2アフィリエイト

楽天

NETOFF(ネットオフ)

ネット書店

電子書籍

アフィリエイト関係

レンタルサーバー

ポイントサービス・懸賞